ユーザFAQ メールに関するご質問 FTPに関するご質問 WEB管理画面・標準CGIに関するご質問 その他技術的なご質問 各種手続きに関するご質問 通販開業・ネットショップオーナーについて FAQへ ユーザーFAQトップへ  

ユーザーFAQ

FTPに関するご質問

 FTPソフトの設定方法がわかりません。  ファイルをアップロードしたのですが「http://○○○.com」で表示されません。  FTPがうまく接続できません。  ホームページデータをアップロードしたけど「Under Construction ...公開までしばらくお待ち下さい。」が表示されます。  FTP接続は正常にできているのに、ファイルをアップロードすると「ファイルが転送できません」等のエラーメッセージが出ます。  ホームページデータをアップロードしたのですが、画像ファイルだけが正常に表示されません。
 FTPソフトの設定方法がわかりません。  FTPというのは、あるコンピュータから別のコンピュータにデータを送るときの、 標準規格の名前です。ホームページを作ったら、そのデーターをサーバーにアップロードするために、FTPソフト(FFFTP、NextFTPなど)をご利用ください。
設定についてはこちらをご覧ください。

◯Windowsをご利用の方
 ■FFFTPの設定   ■NextFTPの設定
 ■ホームページビルダ−[サイト転送]の設定
 ■ホームページビルダ−[ファイル転送]の設定

◯Macintoshをご利用の方
 ■Fetchの設定
▲TOP
 ファイルをアップロードしたのですが「http://○○○.com」で表示されません。  アスカサーバーサービスでは「htdocs_ご利用ドメイン名」ディレクトリ(フォルダー)にホームページデータをアップロードしていただく必要がございます。
FTPでファイルをアップロードしていただきます際に、「htdocs_ご利用ドメイン名」ディレクトリ内にアップロードできているかご確認ください。
ホームページURL『http://○○○.com』をブラウザで見たときにページが表示されるようにするには、「htdocs_ご利用ドメイン名」ディレクトリに、ファイル名「index.html」「index.htm」等「index」とついたファイルをアップロードしてください。
▲TOP
 FTPがうまく接続できません。  取得済みドメインご利用のユーザー様はドメインのネームサーバー情報が弊社もの設定されているかご確認ください。(参考ページ:取得済みドメインご利用の方へ
FTPソフトの設定をご確認ください。
もし、設定にお間違いがない場合は、パッシブモードの設定の変更をお願い致します。ご利用のFTPソフトによって設定詳細がかわりますが、接続設定、初期設定等で変更が可能かと思いますのでお試しください。
 **** パッシブモードについて ******************************
 ケーブルテレビや、職場、学校内などには セキュリティの関係上、通常
 「ファイアウォール」と呼ばれる 監視サーバがあり、これらを超えて外部
 へ接続する場合は、パッシブモード (Passive、PASVとも呼ばれます) に
 設定した上で接続する必要があります。FTPソフトウェアの設定を変更し
 た上で再度接続を行ってください。
 ****************************************************
もし上記をご確認いただきましても接続できません場合は、ご利用のFTPソフト、エラーメッセージ等の詳細を添えて、お問合せください。
▲TOP
 ホームページデータをアップロードしたけど「Under Construction ...公開までしばらくお待ち下さい。」が表示されます。  原因は2通りあります。

まず一つ目はドメイン名でアクセスしたときに、トップページとなるHTMLファイル(インデックスファイル)がないためです。
トップページとして表示させるファイル名は必ず「index.html」「index.htm」として頂く必要があります。

2つ目の原因として考えられるのが、ホームページデータをWEB領域以外にアップロードした場合です。
ホームページデータは必ず「/htdocs_ご利用ドメイン名/」というフォルダの中に入れることで表示されるようになります。
こちらはFTPアカウントを作成するときに、ルートディレクトリで「/htdocs_ご利用ドメイン名/」を指定しているか、もしくはご利用のFTPソフトの方で、ホストディレクトリ(転送先ディレクトリ・ホスト開始フォルダ・ホストの初期フォルダなど様々な言い方があります)側の設定に「/htdocs_ご利用ドメイン名/」を指定して頂か、どちらかの設定をして頂く必要があります。
※両方設定すると、「http://www.ご利用ドメイン名/htdocs_ご利用ドメイン名/」となってしまいますのでご注意下さい。
▲TOP
 FTP接続は正常にできているのに、ファイルをアップロードすると「ファイルが転送できません」等のエラーメッセージが出ます。  ご利用プランでのサーバー容量が一杯になっている可能性があるので、WEB管理画面でディスク容量の確認を行ってください。 ▲TOP
 ホームページデータをアップロードしたのですが、画像ファイルだけが正常に表示されません。  原因は3通りあります。

■原因1:画像ファイル名が日本語で記述されている。
    
画像ファイル名が、日本語で記述されている場合、ホームページ上で公開する際に、日本語を認識できずに、正常に表示されません。画像ファイル名を、半角英数字のファイル名に変更を確認を行ってください。
    
■原因2:画像ファイルのリンク指定場所の記述が間違っている。
    
ホームページデータの、画像ファイルのパス指定の記述部分を確認し、正しくホームページ領域内に指定されているか確認を行ってください。

■原因3:画像ファイルがアップロードされていない。

原因2で指定した場所に、画像ファイルがアップロードされているか確認を行ってください。    
▲TOP

このページのトップへ