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ユーザFAQ

Mail1.2の設定方法(Macintosh)

 MacintoshのOSX、Mail1.2の設定方法です。

1.Mailをまず起動します。

2.はじめて設定する場合は『ようこそMailへ』の画面が開きます。

   氏名:任意 ※ここに入力された名前がメールの送信先の相手に表示されます。
   メールアドレス:WEB管理画面で設定したメールアドレス
   受信用メールサーバ:mail.ご利用のドメイン名
   アカウントの種類:POP
   ユーザ名:WEB管理画面で設定したメールアドレス
   パスワード:WEB管理画面で設定したメールアドレスのパスワード
   送信用メールサーバ(SMTP):mail.ご利用のドメイン名

 例)webmaster@netassist.jpでの設定例。
   氏名:ウェブマスター
   メールアドレス:webmaster@netassist.jp
   受信用メールサーバ:mail.netassist.jp
   アカウントの種類:POP
   ユーザ名:webmaster@netassist.jp
   パスワード:設定報告書にある管理者用メールパスワード
   送信用メールサーバ(SMTP):mail.netassist.jp

入力が完了したら「OK」ボタンをクリックして設定完了です。


■メールアドレスを追加設定する。

1. Mailを起動してメニューの「Mail」→「環境設定...」を選択します。

2. 「アカウント」画面が開いたら「アカウント追加」ボタンをクリックします。

3. 「アカウント情報」タブをクリックして「送信用メールサーバ(SMTP)」以外の情報を入力します。

   アカウントの種類:POP
   説明:任意 ※管理用の説明文等を入力します。
   メールアドレス:WEB管理画面で設定したメールアドレス
   氏名:任意 ※ここに入力された名前がメールの送信先の相手に表示されます。
   受信用メールサーバ:mail.ご利用のドメイン名
   ユーザ名:WEB管理画面で設定したメールアドレス
   パスワード:WEB管理画面で設定したメールアドレスのパスワード

 例)webmaster@netassist.jpでの設定例。
   アカウントの種類:POP
   説明:ホームページ管理者用メールアドレス
   メールアドレス:webmaster@netassist.jp
   氏名:ウェブマスター
   受信用メールサーバ:mail.netassist.jp
   ユーザ名:webmaster@netassist.jp
   パスワード:設定報告書にある管理者用メールパスワード

上記の入力が終わったら「送信用メールサーバ(SMTP)」の「オプション...」ボタンをクリックします。

4. 「SMTPサーバのオプション」画面が開いたら「送信用メールサーバ」を入力して「OK」ボタンをクリックします。

   受信用メールサーバ:mail.ご利用のドメイン名

5. 上記で設定した「送信用メールサーバ(SMTP)」が設定されているのを確認して「OK」ボタンをクリックして設定完了です。

6. アカウント画面を閉じてメールの送受信をお試しください。


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