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ユーザFAQ

Outlook Expressの設定方法

 MacintoshのOutlook Express5、OS9での説明です。

1.Outlook Expressをまず起動します。
ツール」の「アカウント」を選択します。

「ツール」→「アカウント」

2.「新規」をクリックすると『アカウント設定アシスタント』が開きます。

「新規」をクリック

3.「表示名」に名前を入力します。
ここに入力された名前がメールの送信先の相手に表示されます。
入力できましたら「右矢印」をクリックしてください。

 例)表示名
    Asuka Taro

「表示名」入力

4.「すでに持っている電子メールアドレスを使う」にチェックをいれて、
電子メールアドレス」に、管理画面で作成したメールアドレスを入力します。
この際、必ず全て半角で入力するよう注意してください。
入力できましたら「右矢印」をクリックしてください。

 例)電子メールアドレス
    webmaster@asukanetassist.ne.jp ※1

※1 webmaster@あなたのご利用ドメイン名は設定内容報告書の電子メール設定にある「管理者用メールアドレス」になります。

「電子メールアドレス」の入力

5.「受信メール(POP、IMAP)サーバー」と「送信メール(SMTP)サーバー」の2ヵ所に『mail.あなたのご利用ドメイン名 ※2』を入力してください。
入力できましたら「右矢印」をクリックしてください。

 例)受信メール(POP、IMAP)サーバー
    mail.asukanetassist.ne.jp
   送信メール(SMTP)サーバー
    mail.asukanetassist.ne.jp

※2 設定内容報告書の電子メール設定の「受信サーバ(POPサーバ)」「送信サーバ(SMTPサーバ)」をご入力ください。

送受信メールサーバの入力

6.管理画面で設定した「アカウントID(メールアドレスと同様のもの)」と「パスワード」を入力します。『パスワードを保存する』にはチェックを入れてください。
入力できましたら「右矢印」をクリックしてください。

例)アカウントID
   webmaster@asukanetassist.ne.jp
  パスワード
   webmas ※3

※3 「webmaster@あなたのご利用ドメイン名」は設定内容報告書の電子メール設定にある「管理者用メールパスワード」をご入力ください。

アカウント・パスワ−ドの入力

7.このアカウント名は設定の保存名のようなものです。「アカウント名」を入力して『このアカウントを"すべての送受信"スケジュールに含める』にチェックをいれて「完了」をクリックすれば、設定完了です。

 例)アカウント名
    webmaster

アカウント名の入力


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